独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3028
 
その 38 (2003/ 6/14
 
ホラーの後はコメディーで爆笑させられたシーン―
 
ヒゲのマーチ看護婦に命じられたホットドッグは、検体を採取するためにトイレに行きます、すごすごと。
 
そこには誰か先客がいて、その鼻歌でジョン・グレンだとすぐ判るのですが、集中できないから止めてくれと言っても隣の海兵は聞きゃしません。
 
で、むきになったホットドッグは負けじと鼻歌で対抗します―
 
ジョン・グレン The Marine Hymn に対し The Air Force Song で。(それも、もはや鼻歌とは言えないほどの大声でマーチ・ヴァージョンを)

鼻歌の応酬で集中力を高めてんですから、よほど変ってますよね、パイロットは―特に空軍。
 
 
その 95 (2003/ 8/18
 
ラストシーンでフェイス7が打ち上げられた瞬間、ホットドッグのセリフ―
 
Up we go into the wild blue yonder.  字幕は「“我ら大空のかなたへ”」(「“我ら大空を目指す”」)
 
ここは笑えるとこなんですよね、ほんとは。(もっとも、そのことに気付いた後でも、わたしは別に笑ってませんけど)
 
ジョン・グレンとの熾烈な鼻歌合戦でホットドッグが繰り出す強力なナンバーは The Air Force Song この具体的な曲名と言うか、冒頭の歌詞が―
 
Off We Go, Into The Wild Blue Yonder 
 
ですから、ここでホットドッグは(ある意味)そのシーンをシャレてるわけです、マジメな顔して。
 
The Air Force Song と一般に呼ばれるこの曲は文字どおり空軍のテーマソングで、公式のタイトルも The U.S. Air Force とそのものズバリなんですね。
 
で、次回はこの曲にまつわるエピソードなどでご機嫌を伺って―
 
 
その 96
 
The Air Force Song Off We Go, Into The Wild Blue Yonder)は「ライトスタッフ」のなかではホットドッグの(やけくそ気味の)鼻歌だけじゃなく、ガス・グリソムのトホホな歓迎セレモニーでの(取って付けたような)ブラスバンド演奏が、より一層虚しさを募らせて逆に印象的に使われてます。
 
あ、その前にアメリカ初の宇宙飛行士ハムを笑いものにしてリドリーら空軍のパイロット仲間が歌い喚いてました、飲んだくれて。
 
これを作詞・作曲したのは Robert Crawford―ちゃんと The U.S. Air Force でクレジットされてます。
 
調べてみると正式には Captain Robert Crawford となってまして、ははあ、どうせ空軍のいかれたパイロットが飲んだくれて作ったに違いないと思ってたら、さにあらず。
 
ロバート・クロフォードは、もともと軍人じゃなく音楽家だったんですよ―フランスで声楽を勉強した後、何とジュリアードを卒業したと言いますから、紛れもない本物です。
 
人呼んで、空飛ぶバリトン Flying Baritone 
 
あちこちで開くコンサートのために自家用機を自在に操ってたらしく、第2次大戦ではその腕を見込まれたか輸送機のパイロットとして立派にご奉公しております。
 
そのちょい前頃に作ったみたいですね、この曲を―コンテスト(1938)に応募したんですよ。
 
当時は U.S. Air Force の前身の Army Air Force のまだ前ですから、最初の公式タイトルは The U.S. Air Force じゃなくて、その名も―
 
The Army Air Corps
 
クロフォードは戦後また音楽に戻って、静かに暮らしてたらしいですが、アラン・シェパードのフリーダム7が飛ぶ 2ヶ月ほど前、空軍中佐(reserve)として亡くなってます。
 
彼を記念した音楽ホール Crawford Hall がラングレー空軍基地に建てられて、現在は The USAF Heritage of America Band の本部になってるそうであります。
 
*余談
 
その 10 年後、アポロ15 号のクルーはたまたま 3 人とも空軍でありましたから、彼らは一計を案じて面白いことを企てます―クロフォード(と USAF)を讃えるために、この Army Air Corps Song のオリジナル・スコアの最初のページを月面に持って行く。
 
そして着陸船(ファルコン)が月を飛び立つ瞬間に、司令船(エンデバー)に残ってた一人がテープレコーダでその曲を流したんですよ、世界中に―TV を通じて。(とにかく何かにつけて変ってます、つくづくパイロットってやつは―特に、空軍!)