独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その2987
 
マッティングリーによれば、たぶん打ち上げの前の前の週末(←フロリダからヒューストンの自宅に帰るのを許された最後の週末)に家族でピクニックに出かけたデュークは同伴した他の家族の子供から風疹をうつされ(そうとは知らず)更に他のプライム・クルー及びバックアップ・クルーのなかで免疫のなかったマッティングリー(←あやふやな記憶で母親へ電話で問い合わせている "Hey,Mom, did I have measles" " No,I don't think so.")と接触し、血液検査の結果どうも感染させた疑いがあるという医者の見立てだったらしい。
 
打ち上げを間近に控えたマッティングリーがコルベットでドライブしている―と、カーラジオのニュースが(あろうことか)スワイガートとの交代を報じ、慌ててクルマを脇に止め、しばらく「冗談だろ…」と呆然としていた(本人談―I’m driving up the road, turned the radio on, and they interrupt the news announcement that this afternoon NASA has announced that they have changed and substituted Jack Swigert for me. I just kind of pulled over to the side ofthe road and sat there for a while. If this is a practical joke, it’s really well done, but I don’t think this is a joke.)、とりあえずクーパーに確認してみる―
 
 
なぜ今になって代えたんだ?
 
俺の決断じゃない 
 
だが、当然そっちは行くんだろ
 
ああ、出撃命令は絶対服従だからな 
 
 
クーパーは NASA 長官と医者に(マッティングリーとスワイガートの交代という)選択の余地のないオプションを提示され、さして反論もせず了承したが、話の終わりに(チームを外された)ドン・アイズリのことを唐突に持ち出して―
 
あいつはアポロ 7 でウォーリー(シラー)に風邪をうつされた
 
だから?
 
ウォーリーは打ち上げの何日か前に狩りに出かけたんじゃなかったか… 俺たちだって、許可されて自宅に帰った 
 
だから、何なんだ?
 
アポロ 7 が管制ともめたのは風邪のせいもある
 
確かに酷い鼻づまりで苛立っていた
 
あれで懲りたと思ってたが、NASA は何にも学習してない
 
次から打ち上げの 3 週間前には隔離状態にさせてもらうよ
 
次からか… 俺は今度がラストだ
 
月に行けるだけでも、ありがたいと思え
 
…どういう意味だ?
 
もともと ディーク(スレイトン)はアポロ13 にアラン・シェパードを推していた
 
訓練不足を承知で ローテーションを無視してまでな
 
それでも誰かより熱心だ
 
何なら、交代してやろうか―いっそ、3 人ともチェンジしたらどうだ
 
そのオプションがないのが実に残念だよ
 
 
参考
 
スレイトンはクーパーを "he never really put his heart into training and seemed to spend a lot of his time more interested in racing cars." と評し(事実、NASA はクーパーにカーレースから手を引くよう勧告していた)、それがアポロ13 のコマンドをシェパードにチェンジした理由であるかのように証言しているが、以下に(「人類、月に立つ」のもとネタに違いない)クーパーの TVBBC インタビュー(要約すると「介添えなしには飛べないような欠陥パイロットが政治力でのさばっているのは納得できない」といった内容)を掲載しておきましょう―
 
"I'm considerably younger than Shepard. I'm still in good physical condition. I would not speak too much about Capt. Shepard, I have my own feelings about him. We have a number of astronauts fully qualified to fly airplanes who are very technically qualified. I don't feel that a man who is not fully qualified to fly an airplane without having a co-pilot with him and who has various physical problems should bump more qualified people. A lot of empire building and politics is going on that Idon't believe should exist in the program. I would have liked to have done a lunar flight, but I'm not going to compromise, the principles I believe in".
 
(「人類、月に立つ」の該当シーン―「わたしはアラン・シェパードよりずっと若いし、体のほうもいまだに絶好調です でも NASA の内部では色々あってね 派閥抗争とか… そりゃ月には行ってみたいですよ でも自分の信念を曲げたくもない 宇宙飛行士は任務に全てを捧げるべきです 個人的な野望は捨てるべきだと思うんです」)