独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その2947
 
分かり切ったこと(でもないのか?)に、「ファースト・マン」は(ドキュメンタリーではなく)あくまでドキュメンタリー・タッチの映画であるから、当然あれやこれやの脚色はあるだろうけれども、映画のテーマであるはずのアームストロングのキャラがホントにあんなん(暗黒面 dark side of the moon だけ)だったとしたら、デイヴ・スコットは Neil was absolutely the right man なんて喜んで持ち上げないでしょう、きっと。
 
たぶん、実際のアームストロングはわたしのナイーブな(善良そうで愛嬌のあるヘラヘラのイルカ顔)イメージからそう遠くなくて、“He has been mischaracterized for a long time. He’s been called reclusive― He had a great sense of humor― He was fun-lovingMark Armstrong)といった多面的キャラ(dark and light side)のアームストロングを果して「ファースト・マン」が描いているか―いや、そこじゃないから(?)
 
それと、「人類史上、最も危険なミッション」(The Most Dangerous Mission in History)なるキャッチコピー、これがなぁ…
 
まあ、そう形容されがちではあろう(事実、クロンカイトなんかも “the most dangerous mission ever attempted in space” などと言ってたらしいし)―それにしてもなぁ…
 
単なる映画の売り口上にしても、ちょいと引っかかるんですよねぇ、わたしは。
 
言ってしまえば、基本的に全てが脚色―