独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その2945
 
ジェミニ 8 のトラブルは「ファースト・マン」には(どんな描き方をするにせよ)不可欠だろうから、当然クルー(copilot)のデイヴ・スコットの出番もあるが、スコットはインタビュー(The Right Stuff: David Scott Interview Ask Men)で he’s a wonderful guy and he’s very, very smart. と褒めちぎり、アームストロングこそ誰よりも正しいファースト・マンだ(absolutely the right man)と認めている。
 
When Neil Armstrong and Buzz Aldrin walked on the moon, what were you thinking?
 
David Scott : Oh, darn [laughs]. Well, you know, everybody wanted to be there the first time down. It is a lighthearted answer, in a way, but I like to throw it out because Neil was absolutely the right man to be there. And his stewardship of being first has been marvelous. I flew with him [Gemini 8]. I love him, he’s a wonderful guy and he’s very, very smart. But, at the time, I was backup commander for Apollo 12, behind PeteConrad. I used to tell Pete, “If Neil doesn’t make it down, watch your kneecaps.” That’s a joke. On the other hand, if Neil didn’t get down [to the lunar surface on Apollo 11] and Pete stumbled [before the Apollo 12 mission], Iwas there!
 
(アポロ11 のアームストロングがドジったら次のアポロ12 のピート・コンラッドに回ってくる―そのバックアップだったスコットはコンラッドを陥れて自分がファースト・マンになろうって算段)
 
デイヴ・スコットのイェーガーとアームストロング(それぞれ)への思いを考えると、何となく反目する二人の間にスコットを(緩衝材的に)挿んでおきたい気が…
 
関連レス―
 
その389  (2004/ 5/28
 
1962年に New Nine に選ばれたアームストロングの初フライトは(デイヴ・スコット David Scott と組んでの)ジェミニ 8 でした。 (ちなみにスコットは空軍で、エドワーズで操縦する F-104 がクラッシュした際に、とっさの判断で間一髪命拾いをしたというウソみたいな話もあって、当然 イェーガーのとこの卒業生―最初の月着陸はアームストロングに持ってかれたものの、アポロ15 で最初に月面車のドライブをやってます)
 
ジェミニ 8 は(アポロの月着陸ミッションに必須のプロセスとなる)ドッキングを初めて成功させたことでポイントが高いようで、しかも―
 
ターゲットのアジェナ(無人衛星)と見事ドッキングしたとたんに(そして切り離してからはより酷く)船体はぐるぐる回転(360度/秒!)するワ、針路は狂うワで、けっこう大変なトラブル(←アジェナが原因ではなくジェミニ 8 のスラスターの異常による)に見舞われてますから、映画的にも格好なネタじゃないですか。
 
結局、急遽ミッションを(3 日の予定が 10 時間で)切り上げて何とか無事帰還したんですが、この緊急時におけるアームストロングの冷静沈着にして臨機応変な対処(危機管理能力)といったものが評価されて、その次の(いきなりの)アポロ11 の抜擢に繋がった―とするなら、まあイマイチ・パイロットにすれば瓢箪から駒だったということなんでしょうかね、このトラブルは。(←適当な想像ですけど)
 
 
その390
 
余談 1
 
アームストロングが後に自慢(?)して言うには、ジェミニ 8 カリブ海にスプラッシュダウンする予定が、実際は(スラスターのトラブルで)遥か遠方の沖縄近海に降りてしまった―まさか、この大記録(ゆうに 8500マイル以上の誤差)は破られんだろう、と。
 
むろん、ジェミニ 8 の場合は明らかに不可抗力(機械的 malfunction)ですから、一概にスコット・カーペンターのオーロラ7(←たった?250マイルの誤差)とは比較対照できませんが、どうも扱いがなぁ…あまりにカーペンターは虐げられてましょう?
 
余談 2
 
通信が途絶えていたジェミニ 8 の捜索・救出作戦を TV が緊急生放送でカバーしたせいで(それも、まともなライブ画像が間に合わず、スタジオのオモチャの船で解説したりしたらしく)あるはずだったレギュラー番組のファンからの抗議が殺到したとか―
 
その中止になった番組名は Lost in Space (「宇宙家族ロビンソン」)
 
(このありがちなオチは、アポロ13 とかでも冗談まがいの似た話を聞かされますけど、ほんとらしい…)