独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3057
 
それに原作(トム・ウルフ)は Friend of Widows and Orphans寡婦と孤児の友)をジェーン・コンラッド、ルイーズ・シェパード、アニー・グレンらに絡めて登場させていて、そのイメージを重ねたか―
 
Louise knew the entire world of the testpilot's wife… the calls from other wives saying that "something" has happened out there… the wait, in a little house with small children, to see if the Friend of Widows and Orphans is coming to make his duty call… Day after day she tries to be stoic, she tries not to think about the subject, not to pay attention to the clock when he doesn't return from the flight line on time—
 
Well, my God—what an improvement Project Mercury was over the daily lot of the test pilot's wife!  No question about it!  The worst part of the Pax River days had been the constant wondering and worrying, alone or with uncomprehending little faces around you. This morning Louise knew exactly where Al was every minute. He was hard to miss. He was on nationwide television. There he was.
 
ルイーズは、テスト・パイロットの妻の世界をすみからすみまで知っていた…別の飛行士の妻たちから、あそこで「何か」あったらしいという電話がかかってくる…狭苦しい家で幼子たちとともに息をひそめて、「寡婦と孤児の友の会」からお役目の訪問があるかどうかを待つ。…来る日も来る日も、平然としているように努める、その問題について考えまいとする。夫が飛び立って行った先から時間通り戻って来ないようなときは、時計のことを気にかけまいとする―
 
それに引きかえ、マーキュリー計画は、テスト・パイロットの妻のこの毎日の生活に較べて、何という進歩だろう!それは疑いようがない!パックス・リヴァ時代に一番困ったことは、一人ぼっちか、または何も分らないいたいけな顔に囲まれて、絶えず気を揉んだり心配したりせねばならないことだった。今朝は、ルイーズは、アルの刻一刻の居場所を正確に知っていた。顔が見られなくて淋しがるなどできない相談だった。彼は全国向けテレビに出ているのだ。ほら、そこにいる。[中公文庫]

 

 
 
更にはスクリプトはラストのクーパーの打ち上げシーンにさえ(使われてないが)パシリの様相―
 
GUS
GO, Hot Dawg !  GO !
 
And the Friend of Widows and Orphans, and The Grand Designer, and Walter Cronkite…
 

こうして見ると、黒服の牧師は(不吉にして笑える)死のリマインダーであるからこそ、同時にライトスタッフの証(のパシリ)として機能していることが分かる。
 
あの黒服の牧師が象徴しているのは、「死」ではない
 
あの黒服の牧師が象徴しているのは、「ライトスタッフ」そのものなのだ (その 2920
 
とする所以でありますね。