独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3037
 
関連レス―
 
ネット情報関連(アストロドーム問題)
 
その551  (2005/ 1/19
 
NASA はスペース・センター(Manned Spacecraft Center)を 1962 7月に(ラングレーから)ヒューストンに移転してますが、7 4日に MSC の関係者と家族の歓迎レセプションが地元によって催されており、あの盛大な(7500人だとか)バーベキューパーティ(ジョンソンいわく this little barbecue)が それ。(Welcome to Houston, your new home とジョンソンは呼びかける)
 
けれど、その歴然たる日付からするなら「次に飛ぶ」のはホットドッグではなく(シェパード、グリソム、グレン、カーペンターに続く)ウォーリー・シラーのはずで、当然ホットドッグが「マーキュリー7の最後」とは(スレイトンを除いたとしても)まだ認定できるわけがない。
 
セリフのほうに従うならば、あのバーベキューパーティはシラーが飛んだ 10月以降だということになってしまうが、むしろシラーのフライトなんぞ一顧だにされない(いかにも「ライトスタッフ」らしい時系列に無頓着な)作りになっていると言うべきでしょう。
 
にしても、ガス・グリソムのフライト前日のシーンもそうですけど、無理して(「次に飛ぶ」とか「マーキュリー7の最後」とかのセリフを入れてまで)おかしな設定にする必要なんか一つもないと思われ…(毒食わば皿まで、ってことかいな)
 
 
その552
 
こういったことに関しては(トピ主さんに 「ここは大きく構えて」 とたしなめられた経緯もあり)それはそれで(大きく構えるようになりましたので)いいんですけど、あのシーンには(かねてよりの)疑問が他にあって―
 
いったい、あの会場はどこ?
 
内外を問わず数多のページで当たり前のように、あの場所は アストロドーム Astrodome となってます―これが不思議にして不可解でしようがないんですよ、わたしは。
 
と言うのも、あのバーベキューパーティは(ホットドッグが飛んだ) 1963 515日より前の話(という設定)ですけども、ヒューストンに アストロドームHarris County Domed Stadium)ができるのは(それよりずっと後の)1965 4月なんですから。
 
にも拘らず、いったい何を根拠に、まだオープンもしてなかったアストロドームでやったと言われてるのか?
 
確かに、スペース・センターがヒューストンに誘致されたおかげでアストロドームができたにしても(時系列を無視した作り話だろうが何だろうが)まだ全然できてない所ではやれませんでしょ、どう考えても。
 
そこで すぐに思い当たるのが、あの会場は後にアストロドームとなる場所(いわば 前身)なんだろうということですが、果たしてそうなんだろうか―生憎と、そうじゃないんですね、これが…
 
その553
 
1962 7 4日、実際のテキサス・スタイルのバーベキューパーティが行われた場所は Sam Houston Coliseum、もちろんアストロドームの前身でも何でもなく、全く別の場所にあった全くの別物。(1955年改修~1999年取壊しされたもよう)
 
それとも(そんな書き方はされてないけど)あのシーンを撮影してる場所がアストロドームだと考えられてるんでしょうか?
 
ま、あれが史実通りヒューストンにある屋内競技場だとしたら(はるかに有名で連想しやすい)アストロドームで撮ってると早合点したくはなるのは分かります。
 
でも、残念ながら撮影場所はヒューストンじゃない―あれはサンフランシスコ(の Cow Palace)らしいです、ヒューストンの Sam Houston Coliseum でも アストロドームでもなくて。
 
あそこはヒューストンで、なら当然 アストロドームだと単純に(おそろしく単純すぎる気がするが)思い込まれてるだけなのか―とにかく、どうにも解せんとしか言いようがない…
 
その554
 
当日の証拠写真―ステットソン(カウボーイハット)をかぶった(正しくは、かぶらされた)マーキュリー7が壇上に並んでるとこ("The Original Seven" in 1962, in the Sam Houston Coliseum)や、その(ハゲ隠しの)イデタチのジョン・グレンが給仕してもらってるとこ(he is served his food at the Sam Houston Coliseum)もありますので、あの場所が Sam Houston Coliseum なのは間違いないでしょう。(とにかく、できてもないアストロドームではないのは確か)
 
あのシーンは、マーキュリー7 夫妻が それぞれオープンカーに乗って派手に入場してくるでしょ、ゲートかトンネル(← NF-104 のケツとかぶせてます)みたいなとこを通り抜けて。
 
実際、あんな感じで ヒューストンのメインストリートをパレードした後、会場の Sam Houston Coliseum に到着するという演出だったらしい。
 
そう言や、その両サイドに馬に乗った隊列が(ガードするように)ついてましたね、星条旗テキサス州旗を掲げて―あれは テキサス・レンジャーのつもりか(ひょっとして、そのものか)とも想像するんですが、どうなんでしょう?
 
(ちらっと、たぶん ヒューストンの警官だか保安官だかの姿もあるし)
 
 
その563 2005/ 2/ 1
 
意外だったのが、原作にはヒューストン・スタイルのテキサス風バーベキュー a Texas barbecue, Houston-style の会場がヒューストン・コロシアム(つまり Sam Houston Coliseum)であると、はっきり明示されている。(It turned out that this was where the little cocktail party was going to take place: in the Houston Coliseum.
 
にも拘らず、なぜアストロドームと思われたりするのか―ますます解せません。(巨大な屋根つきの競技場と説明されてるせい?)
 
嬉しいことに テキサス・レンジャーについても言及されてて、それでも一行に背中を向けて立ちならんでるとなってますから(and around the stockade they put a ring of Texas Rangers, facing outward, toward the crowd.)、あの星条旗テキサス州旗を掲げた騎馬隊のことじゃなく(←原作には描写されてない 「警官、消防士、州兵は―」police men, firemen, National Guard troops とはあるが)、わたしには警官(か保安官)に見えたのがそうなのかもしれない。(←ただ、胸のバッジはレンジャーのそれではないように思える)
 
何にしても、確かにテキサス・レンジャーが(少なくとも原作のなかには)いたということだけで(あくまでも個人的に)大いに得心いたしました。(ま、いるのが当たり前なんだろうけども)