独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3038
 
格納庫の F-104 を矯めつ眇めつするイェーガー―
 
I get a feeling this plane might be able to beat that Russian record.(こいつならソ連の記録を破れそうだ)
 
You might be right.(かもな)とリドリーは応える。
 
この場面設定は―
 
CUT TO: INT HANGAR AT EDWARDS  (1963)
 
A HANGAR AT EDWARDS. TOTAL SILENCE. THE NEW PLANE (NF-104) with the huge rocket mounted on it sits silently in the hangar.
 
となっており、時系列の無視かつ尾翼のロケット搭載をスルー(知らん顔)して Bright glare from the plane, BLEACHING WHITE THEN, SUDDEN BLACKNESS―正確には F-104 の後部の BLACKNESS HOUSTON COLISEUM の入場口、即ち「ライトスタッフ」名作シアターの佳境へと転翔(暗転)する。
 
まさに「ライトスタッフ」随一の名シーン(ベストショット)でありますね―ま、純正ライトスタッフ・ファン諸兄の異論は諸々ございましょうが。
 
スクリプト NF-104with the huge rocket mounted on it)と明記してはいても、周知のように撮影は F-104
 
その1379
 
ある意味 ライトスタッフ」のパラダイム(と言うか、大前提)だと思うのだが、イェーガーの乗る(西部の象徴としての馬は除いて)X-1 にしろ X-1A にしろ ロケット機であり、ラストの NF-104(という設定の F-104)の尾翼には見えないロケット・モーター装着―むしろ(イェーガーはスペース・テストパイロットゆえ、論理的に)そうでなければならないのであって、「ライトスタッフ」では一貫して「ロケット」がキーワードになっている。
 
であるなら、そこを無頓着にも(単なる無知にしても)外してはいかんわな…
 
ジェット機音速の壁に挑戦する
 
X-1 ジェット機じゃなく ロケット機です。
 
14 万フィートという高さまで戦闘機で上昇する
 
NF-104 は戦闘機じゃなくロケット(エンジン付き)練習機―これは重箱の隅じゃなく本質論ですよ。
 
 
その 703704
 
NF-104 Lockheed NF-104 A)は aerospace trainer とか space pilot trainer と呼ばれるように 宇宙飛行訓練用の Trainer  即ち 練習機です。
 
NF-104 を連絡官がイェーガーに見せるシーンは、史実上は最初の 1 機(全機)が配備された 196310 1日ということになりましょうか。
 
当時 エドワーズの ARPS Aerospace Research Pilot School)の Commandant だったイェーガー校長は(慣らし運転を兼ねて?)練習機のテストしてたわけです―うっかり screw the pooch してしまいましたが。
 
記念すべき 2001 810日付け ライトスタッフは名作です」 レス(msg 1)に―
 
104 試作機で上昇記録に挑む前の機体を後方からイェガーと一緒に映すシーン
 
が、この映画のツボのひとつに挙げられてますでしょ、NF-104 を飛ばすシーンそのものじゃなく。
 
こういうセンスの持ち主が ライトスタッフ・トピを立ち上げて下さったことに、わたしは心より感謝いたします―トピ主さん、ありがとうございました。