独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その2916
 
その1348
 
一糸乱れぬ編隊を組むというのは(まさに冗談じゃなく)そういう死なばもろとも的なことなんだろうけども、よくイェーガーが民間パイロットを「ろくに編隊飛行もできない」と見下すのも上っ面のことだけを言っているのじゃない(よりシビアな思い入れがある)のかもしれない。
 
イェーガーは民間パイロット(the civilian NASA pilot)ジョー・ウォーカーの F-104NASA 仕様)が編隊飛行中(in a V-formation)の XB-70 Valkyrie 接触事故した件もウォーカーの経験不足・未熟(Joe Walker's lack of formation flying skills)のせいだと(事故調査の裁定が下されない内から)決め付け公言していた。("It was a shame to see a good program and good equipment ruined by bad piloting"
 
が、実のところ ウォーカーは F-104 XB-70 チェイスを何度も経験していた(had flown chase for the XB-70 nine times, eight in an F-104.)そうなので、イェーガーの(頭ごなしの)指摘は当たらないとも感じる。
 
※ ゼネラル・エレクトリック社(製エンジン)の PR 写真撮影のための飛行で(YouTube でも映像が見れる) XB-70 F-104F-4F-5T-38 の変則(異種)5 機編隊―宣伝パンフレット用写真の代償は XB-70 F-104 の損失、テストパイロット 2 名が農場を買う羽目に。
 
※ T-38 に搭乗していた Joe Cottonthe USAF's Chief Test Pilot)の現場証言は―
 
Walker, unfamiliar with flying in formation with such a large delta wing aircraft, lost reference to his position relative to the B-70, and simply closed up the formation until the T-Tail of the F-104 struck the Valkyrie's wingtip.
 
と(空軍だからか)イェーガー説を支持・裏付けする見解ではある。
 
 
その1349
 
参考(以上の内容を含むと思う)
 
原作「ザ・ライト・スタッフ」に―
 
X 15 計画における NASA の筆頭パイロットは、ジョー・ウォーカーだった。チャック・イエーガーを若くして、頭髪を亜麻色にした感じだ―(中略)― イエーガーはウォーカーが一頭地を抜いていると思っていることを隠そうとはしなかった。 そうなのだ、ウォーカーは、顔つきから背格好、話し方にいたるまで、イエーガーを若くしたようだった―ところが実は、二歳年長だった。[中公文庫]
 
NASA's prime pilot for the X-15 project was Joe Walker. He looked like a young towheaded version of Chuck Yeager ―  As a matter of fact, Yeager had let it be known that he thought Walker was the pick of the litter at Edwards now.  Yes, Walker looked and sounded like a younger version of Yeager—but in fact he was two years older.The Right Stuff  Tom Wolfe

 

 
といったクダリがある。
 
普通に考えて、イェーガーが(民間だろうと何だろうと)ジョー・ウォーカーのテストパイロットとしての腕前を認めてないわけがない(認めてないとは考えられない)ので、あくまで編隊飛行に限った技能(formation flying skills)への疑義を示している(つまりイチャモンをつけている)のだろうが、ウォーカーにしろクロスフィールドにしろキンチェローにしろ、おしなべて X-15(あの X-15)のパイロットに(イェーガー流の、または空軍式の)編隊飛行なんぞは根本的に(本質的・原理的・論理的にすら)そぐわないと言いたい気がする―夢のような X-15 の編隊を想像するだに(悪夢のようで)トリハダものではあるけれど。 (そのリーダー機は言うまでもなくエース中のエース、真のライトスタッフたる…)