独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3462】

 

カウフマンはイェーガーが X-1A でマッハ 2.1 を難なくクリアするや―

 

Mach 2  point 1  ―Sorry,Scotty” (その3045参照)

 

と軽口で(パンチョの店で radio communication を聴く)クロスフィールドに微苦笑させる。

 

こんなイェーガー vs クロスフィールドは実態と(もちろん原作にもないし)かけ離れてるのを(ウソだぴょ~んと)承知の上で「ライトスタッフ」は捏造―もとい、見事に脚色されている。

 

申し訳ないがクロスフィールド自身の裏書き(事実認定)なんて必要なし―なもの全く関係なしに「ライトスタッフ」は本物の名作なんですよ、このシーンひとつ見ても。

 

罪滅ぼしに(ガチの) “The right X-15” をクロスフィールドに捧げるのが筋であったろうけど。

 

カウフマンが最終形態でクロスフィールドに振り当てたキャラ―例えばパンチョの店でフレッド(イェーガー本人!)にステーキを給仕させる楽屋オチ(ギャグ)に使われてしまうような(それこそステーキの添えもの的)扱いはスクリプトにはなく、ちょっと(クロスフィールドからすれば甚だ)残念な処理になってますね。(その3071、3080~81参照)