独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3348】

 

JAXA が月探査へ向けて(Heading to the moon for exploration)新宇宙飛行士募集開始(For new astronauts, we have started recruiting.)の(Astro_Soichi 飛行士の目覚ましい活躍ぶりをプッシュした)動画をアップしていて、そのキャッチコピーが―

 

"初めて月面を踏む日本人は、あなたかもしれません" (The first Japanese person to walk on the moon could be you.)

 

まぁ… 呼び込みの口上(売り文句)もあろうけども、純正ライトスタッフ・ファンとしては(新規採用のひよっこじゃなく)敢然かつ毅然と「ライトスタッフ」ファンを表明する space pilot (即ち Astro_Soichi とか Astro_Kimiya とか―その3334参照)にこそ first man になってもらいたい。

 

あのディーク・スレイトンがガス・グリソムに―

 

「自分としてはマーキュリー7の誰かに月に降りてもらいたい」(I'd sure like to have one of the original Mercury astronauts still flying when Apollo makes that first moon landing.)

 

と語った心情に通じてましょうか。(その2972参照)

 

むしろ、そんな想いを正しく理解・共有できるものを純正ライトスタッフ・ファンと呼ぶ―と、わたしは自認するのであります。