独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3168】

 

その 60  (2003/ 7/11)

 

イェーガー(サム・シェパード)がグレニス(バーバラ・ハーシィ)と馬で追っかけっこしにパンチョの店を出ようとする時、「ちょっと聞いていいかしら?」と妙になれなれしく引き止める(クレジットによれば) pretty girl に、パンチョ・バーンズが―

 

Forget it,sweetie.  She’s his wife.  (無駄よ、彼女は奥さんなんだから)

 

と忠告する、その sweetie の名前は O-Lan Jones と申しまして、「ライトスタッフ」撮影当時は O-Lan Shepard ―実は彼女こそ、サム・シェパードのほんとの奥さん。

 

で、あの後すぐ離婚してますね―パンチョの忠告に従って。

 

(「ライトスタッフ」には各種ギャグが随所に散りばめられてるけれど、この手のネタをよしとするかどうか―正直言って、あまり感心しないです、わたしは)

 

※ スクリプト

 

She [Glennis] saunters out the door. Yeager downs a drink. The Pretty Girl at the Bar with (the now drunk) Slick and The Young Rookie touches his arm as he brushes past. Ridley watches.

 

PANCHO

Forget it, Sweetie. She’s his wife.

 

 

関連レス―

 

re:pretty girl (2003/10/17)

 

>さて、S・シェパードの前の奥さん O-Lan Jones

 

>でも、そんなに pretty?

 

>ベイビーフェイスとも思わないし・・若作りしてる

 

あはは、全くそのとおり― O-Lan Jones は当時とっくに 30 越えてるはずですよねぇ、あれで。

 

でも、まあ勘弁してやってくださいよ、あのアホらしいギャグをやってるんだから―ある意味、いじらしいじゃないですか…(知ってて見てると、けっこう辛いし)

 

ジェシカ・ラング、そんなにいい女かぁ?

 

あはは、全くそのとおり―そんなにいい女じゃないほうに、一票。

 

サム・シェパードはイェーガーとは(顔だけじゃなく)趣味も似てないのかもしれない。

 

もっとも、イェーガーはサム・シェパードを気に入ってたらしいけど。

 

意外と、いい加減なんですよ、イェーガーって人は―本物も偽者も。

 

※ スクリプト

 

A YOUNG ROOKIE AT THE BAR, sitting with a PRETTY GIRL with that 40’s if-you-want-me-just-whistle look.

 

GIRL AT BAR

You know, Panacho, I was looking at your pictures and I was wonderin howcome a famous pilot like Slick over there did not have his picture up there on your wall. Just what do you have to do to get your picture up there anyways ?

 

PANCHO

You have to die, Sweetie.

 

この壁の写真のセリフゆえに、pretty girl のシーンは(いくら感心しなくたって)削除できないわけだが。