独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3130】

 

ギルルースは互選結果を公表してないので詳細は(どころか、ホントかウソかも)不明だが、グレンとカーペンターが互いに入れたのは(言われなくても)分かってるし、シラーはシェパード、おそらくスレイトンもシェパード、クーパーはグリソムに入れたらしい。

 

その辺の入念な(フザケすぎ)考察   [真に受けぬよう注意] ―

 

その 220 ~225 (2003/12/ 1~3)

 

要するに、ジョン・グレンは(マーキュリー7に選ばれる前から)えこ贔屓されていて、NASA は最初からグレンを実質 1 番目である 3 番目に決めていた―と、わたしは言いたいのであります、早い話が。

 

そんなこんなで、箸休めと言うか、ちょいと気分転換に―

 

例の仲間同士の互選の、その内訳―つまり、誰が誰に投票したのかを推理して遊んでみましょう。(ここでは基本的、かつ 100% 遊ばせてもらってるだけなので)

 

あ、その前に今更 話の前提を覆しちゃうみたいで何なんですが―

 

1番目がアラン・シェパードなのは随分早い段階で決まっていたという説もあるゆえ、ひょっとして、あの互選てのも「できレース」以前の、実体のない「からレース」だったのかもしれませんよ―口裏を合わせてるだけで。

 

 

一説によると、ケネディが大統領の宣誓をしてる時にはもう既に、1番目が誰かは決まってたらしい。

 

正しい時系列を確認すると―

 

ケネディの大統領就任演説は 1961年 1月20日

 

チンパンジーのハムの弾道飛行実験が 1月31日。

 

そしてシェパードのフリーダム7の打ち上げが 5月 5日―ちょっと意外でしょ?

 

ライトスタッフ」では、人間とチンプのどっちを先にするかモメてたり、ハムに先を越された後、皆でお偉方に直談判に行くシーンがあったりしますよね。

 

ですから素直に見てりゃ、1番目の人間が決まったのは 1月31日以降のことだと思いますわな、そりゃ。

 

でも実際は 1月20日以前に、1番目はシェパードだと決まっていたと言うんですよ、とっくに。

 

チンプのハムが飛ぶ以前に、その次(有人 1 番目)はシェパードだと決まっていた…!

 

もしそうだとすると、仲間内の互選で決めたって話自体も何やら疑わしくなってくるじゃないですか。

 

そんな早い段階で、ほんとに互選なんてしてたのかよって―でしょ?

 

ま、それはそれとして、ここでは深く追究しますまい―

 

 

さて、実体のある互選がなされたという前提で、その中身を推理して遊んでみましょう。(←物好き)

 

マーキュリー計画の最高責任者ロバート・ギルラス(ジョン・P・ライアン演じる head of program とは、この人でもあるのだろう)は、7人とのミーティングの結果、1番目はアラン・シェパードに決まったと申しておりまして、予想される不測の事態(←丸い四角?)を避けるため、1961年 2月22日、世間(プレス)にはアラン・シェパード、ガス・グリソム、ジョン・グレンの 3 人に絞られたとだけ発表した。(正式に公表されたのはフリーダム7の最初の打ち上げ予定だった 5月 2日―延期された 5月 5日じゃなくて)

 

だから、その互選とやらが具体的にどういう形式だったのか解りませんので、全て想像で話を進めます。(←お遊びですから)

 

シェパード、グリソム、グレンの 3 人の候補者から 7人全員が無記名投票して選ぶとするとして―

 

結果的に選ばれたシェパードは 3 票以上得たという勘定になりますが、いったい誰が入れたのか?

 

いや、逆に選ばれなかったほうから考えてみると―

 

単純に見て、グリソムには空軍派閥がついてるから、それだけで 3 票ゲットしそうだけど(残念ながら)それはありえない。

 

その場合、シェパードとグリソムとが3票づつ、グレンは自身の1票だけということになる―それがありえないんですよ。

 

と言うのも、「ライトスタッフ」を見てりゃ、一目瞭然―いつもグレンとつるんでる(パシリみたいな)スコット・カーペンターが入れないわけないから、ミスター・クリーン・マリーンに。

 

従って、シェパードが 3 票以上得てるんだから、同時にガス・グリソムが 3 票も取ってるはずはない。

 

誰が裏切ったのか?