独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3507】

 

イェーガー自身を >サウンドバリア的壁(the sonic wall) に見立てるのは(単純な思い付きだけじゃなく)イェーガーご本人の鉄板ギャグが元ネタ―

 

The sonic wall was mine. The hangar wall was Crossfield's. (その3073参照)

 

イェーガーのオープニング・トーク(つかみ)の口癖ジョークで、8 September 1954 クロスフィールドが(ウェルチの事故以前の)F-100 の初フライトテスト(first NACA test flight)で(my specialty と自負する)完璧な dead-stick landing(無動力着陸)を披露したはいいが(F-100 じゃ dead-stick landing は無理じゃね?とされてたのに、It was one of the best landings I have ever made, in fact.)、まさかのブレーキが(handbook どおりには)利かず、ものの見事にエドワーズの NACA hangar の壁を突き破って停止した―この hangar wall 事件でクロスフィールドはイェーガーに皮肉り倒されてたわけです。

 

参考

 

She[F-100] had a reputation for being mean, if mishandled. She had uncorked and disintegrated, killing North American's top test pilot, George Welch. There was a big debate raging among the pilots at Edwards about whether or not the F-100 could be landed dead-stick. North American had not yet demonstrated it. It fell to me to find out on my first F-100 flight. (Always Another Dawn)

 

かように明瞭に見て取れるが、F-100A のテストパイロットとして North American のウェルチ、USAF のイェーガー、NACA のクロスフィールドは各々エドワーズで(ブルーインパルスコークスクリューさながらの)卍巴のアクロバチック飛行をやらかしてたのであり、クロスフィールドの D-558-Ⅱ rocket-powered research aircraft(20 November 1953 マッハ 2 の the first)、イェーガーの X-1A rocket-powered research aircraft(12 December 1953 マッハ 2.44)へのウェルチの F-100A jet fighter aircraft のファイナルアンサーが 12 October 1954  Mach 1.55 dive test に他ならない。(てな気がしてならない)