独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3500】

 

わたしは別にイェーガーよりウェルチが先だったと(ウェルチ自身そうだったように)声高に主張してるのではない。

 

どっちが the first でも(または、どっちも the first で)別にいいんじゃね?ってのが正直なとこで、せいぜいウェルチは in a dive で(ことによると 15 分ばかり)出し抜いたにすぎないし、イェーガーが 14 October 1947 に X-1 で the first Mach buster in level flight となった厳然として確乎たる事実(公式記録)に文句は付けようがない―ので文句を言うつもりなど更々ない。

 

やけに躍起になって否定派がウェルチの超音速ダイブを葬り去ろうとしてるように映るんで、フツーに考えてウェルチが(in a dive で)先だったんじゃね?って思ってるだけで。

 

それで(ウェルチが先だと)何か不都合があったり、不当にイェーガーを貶めることになったりなんてします?

 

例えばダーウィンよりウォーレスが先だったとして、「種の起源」を著したのがダーウィンであることを疑うものはいないでしょ―どんなスタイルであれウォーレスが先に自然選択の何かを洞察して(形のある論文にさえして)いたのが事実だとしても、「種の起源」の衝撃波を世に放ったのは間違いなくチャールズ・ダーウィンなんですよ。(その3075、3077参照)

 

ウェルチが非公式に in a dive で先だったとしても、公式に level flight で音速突破した the first が(押しも押されもせぬ)チャールズ・イェーガーであることに(1ミリも)ゆるぎはない―てな今更の確認するのも恥ずかしいくらいに。

 

なのに、その上で尚も執拗にウェルチの超音速ダイブを非力な J35 がどうの、車輪トラブルがこうのと(もっともらしくも)脆弱な論拠を振りかざした(やはり)節操のない否定論が蔓延ってるふうな感じが(どうにもこうにも)ちょっと待てぇ~い感がするんすよね、わたしは。

 

なので、イェーガーよりウェルチが先だったで(も)いいんじゃね?と(こりずに、ず~っと)レスしてきたわけで。(ま、ほどがありましょうけど)