独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3389】

 

謎のペギー・デイヴィス

 

その1976~79

 

*参考

 

原作はどうなってるのかは知りませんが、Sally Rand は1904年生まれですので、あのシーンは本当なら還暦に近いくらいの歳のはずです。(原作  [サリー・ランド!…大恐慌の時代、勇敢な七人の男たちが、まだ十代のころ、彼女はすでに年増の、しかしまだ勇名を馳せていたストリッパーだったのだ])

 

扮する Peggy Davis ははるかに若いですよね、どう見ても。

 

カウフマンはああいった脚色で何を意図してるのか―少なくともあのファンダンスとイェーガーの NF-104 の墜落シーンをわざわざ重ねてるとこからすると、ひとつにはイカロスの翼をイメージさせてるんでしょうか、あの羽根に。

 

そう思って見ると、NF-104 のイェーガーはイカロスのメタファとして描かれているとも取れるような(いささか陳腐ながら)。

 

この Peggy Davis 嬢の正体は不明でして、40 年代に Sally Rand の同業者にその名がありますから、ひょっとしてその 3 代目か何か(その名をわざと使った)か―ま、どうでもいいことやけど。

 

その 544 (2005/ 1/11)

 

もはや還暦に近かったサリー・ランド嬢に扮する ペギー・デイヴィス Peggy Davis は、ほの暗く幻想的な照明(←バーベキューの煙のせいもあろう)のもとながら、わたしには若い(しなやかな)肢体に見えるので、その 93 にそういったことを書いている。 (user comment にも a beautiful young lady とした記述があるし、あれは普通そう見えますよね)

 

ところが、IMDb によれば ペギー・デイヴィス嬢は何と 1956年に A Night at the Follies に本人(herself)として登場してるらしく、それが正しいのなら(←基本的に IMDb は信用してないけど) 「ライトスタッフ」撮影当時は、ことによると(マーキュリーの頃の) サリー・ランドと変わらぬ お歳を召してらしたことになるのか?

 

もしも、あれが a beautiful young lady に見えるのが(フルヌードではないし)目の錯覚と言うか「ライトスタッフ」の(あざとい)演出で、実際の the ancient Sally Rand を(その老齢どおり忠実に)擬してるのだとしたら、そんなシーンを ソダーバーグが「オーシャンズ 11」で堂々と盗用などしたりするわけがないと、わたしには思われるんですけど…

 

 

その 545 (2005/ 1/12)

 

ペギー・デイヴィスはプロのダンサーですから、A Night at the Follies に herself でクレジットされてる 1956年当時は常識的に成人だろうと思いがちだが、IMDb によると他に 1950年生まれの人(ってことは子供のダンサー?)もいるようなんで(←って、ほんまかいな?)、残念ながら それだけでは何も断定はできない(要するに、はっきりしたことは分からない)というのが実際ではある。

 

ペギー・デイヴィスは既に 40年代(1947年)には業界に名前が出てるけども、その時は仮にまだ子供だったとすると、それでも「ライトスタッフ」では 40才にはなってるはず―

 

ま、それもありえないではないにしても、実は 2000年に撮られたと思しき(間違いなく「ライトスタッフ」でファン・ダンスを披露した当人である)そのペギー・デイヴィスの(素の、と言うか特にごまかしてるようでもない)ポーズ写真があって、これが とうてい 60 女には見えない艶やかさなんですよ、どうにも解せないことに…いったい、このおばはんは何才なのか?

 

あ、これって久しぶりの「謎」シリーズにしときましょう―「謎のペギー・デイヴィス 年齢不詳編」ってことで。

 

 

その1979―

 

さて、ついに 10 年を経て、ここに「謎」の答をば―と言いたいところではあるけどもが、依然として明解には至りませんで、それでも明らかなのは(10 年前も現在も)IMDb は全然あてにならないという(今更の)ことですけど、おそらく(純正ライトスタッフ・ファンとしては)信頼に足る情報と思しき具体的な証言を一つだけ紹介しときましょう

 

それは I worked on THE RIGHT STUFF as a casting coordinator for extras and as one of the 2nd string reporters. と自称される方の―

 

They shot the Fan Dance scene over 2 days using the talents of a young Peggy Davis, a lithe, little ballet dancer from the San Francisco Ballet playing a sixty-ish Sally Rand (a famous burlesque dancer of the 1930's through the 1960's).

 

なる撮影現場報告であります。

 

きっと「ライトスタッフ」のペギー・デイヴィスは a young Peggy Davis, a lithe, little ballet dancer from the San Francisco Ballet であるからには、一応あれこれ(IMDb などで 10 年前も現在も)伝えられる Peggy Davis とは全くの別人なんだろうてなとこで締めときますか。

 

※ ファンダンス収録現場(これぞ純正ライトスタッフ・ファン的)当事者の感動的感想―

 

I was utterly and completely mesmerized ... and more than once, I cried like a baby. But these were tears of joy ...  (The Right Stuff - "Let's Not Talk About Movies")