独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3377】

 

関連 《過去レス復元コーナー》

 

re:ガス・グリソム  (2003/ 9/16)

 

>次に ミドルネームは? と聞かれると「イワン」とウォードが言いますよね

 

あれはマーキュリー7(夫妻)がライフ誌と契約をするシーン、社長のヘンリー・ルースが宇宙飛行士の名前が Gus ってのはどうもってんで、ミドルネーム(Virgil I. Grissom の I )は何だ? と訊くんですが(Gus? An astronaut named "Gus"? What's your middle name?)、グリソムが「アイヴァン(Ivan)」と答えると、「あちゃ~ロシアじゃん、それ」とばかりに咳払いでごまかしてから「ん~わかった、Gus でいいんじゃないの、ガスで」(Ivan... ahem... well. Maybe, Gus isn't so bad, might be something there... All right, all right. You can be Gus.)と引っ込めるんですよね、仕方なく。(横でヤキモキするベティ)

 

Virgil Ivan "Gus" Grissom  ヴァージル・アイヴァン・ガス・グリソム

 

Gus は「誰もそれ以外の名前じゃ呼ばない」(Nobody calls me by... that other name.)と言い張ってましたが、ただのニックネームでしょうに、何を拘ってるんでしょうか?(トゥルーディが言うように、ヴァージルで何の不服があるんでしょう―名前を貸すだけで大金を貰えるってのに) [ 聞くところによると、Grissom を略して "Gris" と書いたのを "Gus" と読み間違えられたのが綽名になったとか―わたしらには(日本語的に)ガスって変だと感じられないこともないにしても、あちらじゃ An astronaut named  "Gu~s" ? って呆れられるほどの名前なんかいな?]

 

それと問題の Ivan は案外と珍しくもないミドルネームらしいけど、ご先祖さん(お祖父ちゃん辺り)がロシア系で、イワンという名前なのかもしれませんね、ひょっとして。

 

で、フレッド・ウォードの話を一つ―

 

トム・ウルフの原作ではグリソムはリバティベルが着水した際にパニックに陥って、自らハッチを吹っ飛ばしてしまったと仄めかしてるらしいが、映画でもそれに倣った描き方をしております。

 

ですが、扮するフレッド・ウォードの演技・表情は、何とも微妙にして複雑じゃないですか、よく見ると。

 

わたしは(ガス・グリソムのではなしに)フレッド・ウォード自身の内心の葛藤が滲み出てるんじゃないかという気がしてます。

 

と言うのも、実のところ彼は知ってたんですよ―手を傷つけることなしにハッチを吹っ飛ばすことはできないという、まさに合理的にして具体的な反証があることを。(その3087参照)

 

彼は、はっきり「ガス・グリソムには何の責任もない」と言っている―

 

"I think NASA sort of pointed the finger at him to take the blame off themselves for losing the capsule." (NASA はカプセルを失った責任逃れにガス・グリソムを指さしてるだけだと思うよ)と。