独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3324】

 

ライトスタッフ」のガス・グリソム=フレッド・ウォードは基本構造の 3 本柱(その3021参照)の重要キャストゆえと想像するが、カウフマン自らが振り当て変更してくれたようで―

 

Fred Ward (Gus Grissom): I was asked to play another astronaut at first. But then Phil asked me to read for Gus Grissom. That was exciting because I really liked the character. What he had to go through, his so-called blowing a hatch. I’d been in the Air Force when I was young, not as a pilot, but as an airborne radar technician in Goose Bay, Labrador, during the cold war. We were one of the first lines of defense. We’d work on the ground, meet with the aircraft, speak to the pilots, see what was going on with the equipment, pull it into the shop. Then we’d have these alerts; we’d have to go out at night and load missiles. These astronauts were big people at the time. (An Oral History of the Epic Space Film The Right Stuff | WIRED)

 

と(空軍経験者として)思い入れを語る。

 

アルカトラズからの脱出」(1979)(その2938参照)から好印象だったフレッド・ウォードは「レモ/第 1 の挑戦」(1985)なんて拾い物を映画館で見たし、「トレマーズ」(1990)も笑えていいねぇ―相棒がケヴィン・ベーコンですよ。

 

ガス・グリソムとジャック・スワイガート―そう見えてしまうのは、わたしだけかいな。

 

その1089

 

「アポロ 13」における嘘(見ようによっては大きな嘘)の一つにスワイガートの(役回り的にネガティブな)描き方がある。

 

その786で―

 

実際のジャック・スワイガートの人となりがどうだったにせよ、わたしは 「アポロ 13」 におけるスワイガートの描き方に(わずかながら) 「ライトスタッフ」 のガス・グリソムと共通するものを感じる―グリソムと同様に スワイガートも何か文句を言おうにも言えなかったので。 (←1982年12月、下院議員に就任する一週間前にガンで死亡)

 

と書いたが、「アポロ 13」のロン・ハワードは「ライトスタッフ」のフィリップ・カウフマンほど嫌味(辛辣)な感じではない。(その3223参照)

 

にしても、その783―

 

ヘイズがスワイガートに偉そうな口をきいて言い争うシーンは、二人とも同じ Group 5 の新人(初フライト)である上に、実際は ヘイズのほうがスワイガートより 2 才 年下だということを知ると(特に吹き替えで見たなら)かなり違和感のある脚色に思える。

 

と書いてるように、少なくともスワイガートという存在を見くびった印象になっていて、司令船パイロットとしての技能も数段マッティングリーより劣る(シミュレータ訓練が不足している)かのように描かれる。

 

けれど、もしもマッティングリーが優秀な CMP だったとするなら、そのバックアップのスワイガートも同レベル(以上)のスキルを備えた優秀な CMP だったに決まってる―でなければ、バックアップとして務まらないゆえ。 (←それがバックアップなのであって、直前の交代が可能だったという事実はシステムとして当たり前に機能しえたことを示していよう)(その2990参照)