独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3000
 
ヒューストンの指示に従い、クーパーが丸い四角の応急 CO2 フィルタの材料をかき集め、ヘッドセット(マイク)を着けたスワイガートに示す―
 
ビニール袋(plastic bag)、ボール紙(cardboard)、テープ(duct tape)、ホース(suit hose)…
 
その宇宙服ホース、どっちの?(the commanders or the LMPs?)
 
ん? フレッドの…
 
ご自分のじゃないんだ
 
あいつにも用なしだろう
 
アポロ19 で使うんじゃ?
 
どうせキャンセルされるのがオチだ
 
 
おまえは ASTP かスカイラブでまた飛べるよ
 
月に行かないミッションには気乗りが―
 
じゃ、地球に戻ったらどうする?
 
第二のジョン・グレンでも目指すさ
 
チャラチャラしたクリーン・マリーン… 丸い四角だな
 
 
参考
 
ヘイズはアポロ16 のバックアップ(CDR)だったから、可能性としてはジョン・ヤングに何かあれば代わりに月に行っていたことになるが、あの(地球人の皮をかぶったエイリアンの)ヤングに限って何かあるわけない(あってもテコでも代わらない)ので、事実上アポロ19 のキャンセルと同時にヘイズの月ミッションは消滅し、後に予定されたスペースシャトルSTS-2)での宇宙飛行も実現しなかった。
 
スワイガートは(切手スキャンダルで ASTP を外され)NASA を辞めた後、ジョン・グレンオハイオ州上院議員)のように下院議員(コロラド州)に選出された―けれど、やはり(志 一歩手前で)第二のグレンにはなれなかった。
 
 
もとより予想はしていたものの、残念ながらアメリカの有人月ミッションは予算不足のため破棄される風向き― "No bucks, no Buck Rodgers." と皮肉った見出し記事もある。