【誰にともなしに、独り言レス―その3435】
ね、もうこれだけで >どうしたってマニアック(ごちゃごちゃ面倒くさい感じ)になりがち でしょ、X-15 がどうしたって話は。
だから “First Man” もスクリプト(Armstrong by Josh Singer Based in part upon the book First Man by James Hansen Writer's Revised Draft May 11, 2016)を大幅変更(削減・縮小)してるようで、例えばアームストロングは着陸する際(ジャマになる)尾翼部の ventral fin を寸前に切り離しておくのを(さすがに少々パニクってたか)忘れていて―
We see Butch’s B-52 SWING UP on Neil’s right.
BUTCH (COMMS)
Your ventral is still on!
と B-52(Stan Butchart ―launch panel operator)に ventral fin が付いたままだと注意され、そして―
BUTCH (COMMS)
Start your flaps down now!
と(よちよち歩きを?)mothership に誘導される。
こういった描写は全カットされてるが、そもそもイメージ的に(ばかでかい)B-52 にこなせる役割じゃなくて、これは本来の F-104(チェイス)パイロットの(たぶん)Henry Gordon との実際の交信(着陸サポート)―
Chase : You can punch it off any time you want to, Neil, for drag.
Neil : Oh, I should have done that before, shouldn't I ?
Chase : Yep. Start your flaps down now. Off. OK, you're well in, go ahead and put her down. Very nice, Neil.
なのであり、この段階で chase plane(F-104 や F-100)を使わない作りにしてるくせに、挙句には mothership の B-52 さえも(あっさり)消し去られる。
言ってしまえば、“First Man” はオープニングで X-15 を(ごちゃごちゃ―或いは、正しく)描く気など更々なくて、アームストロングの(X-15 でも他の何かでも)mishap を(ひたすら暗~く)提示してるだけでしょう―もちろんマニア対応にはなってません。
I fell in love with the X-15. とまで言う Josh Singer(脚本)は観る者を(ある意味)ナメてたか―
I thought it was a good place to start because nobody knows he flew this X-15, nobody knows about his daughter, and nobody knows that he had issues as a pilot before he joined Gemini/Apollo. (Josh Singer Talks First Man And Neil Armstrong’s Story Of Loss)