独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3005
 
ヴァンス・ブランド(capcom)がクーパーに軌道修正を要請―
 
微妙にコースがずれてきた やや角度が浅くなっている
 
原因は何だ?
 
はっきりしないけど、LM のせいか―
 
稼動してるのは LM だけだからな
 
とにかく、またエンジン噴射して姿勢制御しないと再突入ではじかれる
 
じゃあ、コンピュータを―
 
いや、コンピュータもタイマーも使えない
 
盲目でやれと?(We gotta do this blind?)
 
ミッション・コントロールでグリン・ラニー(FD)が宣言するように―
 
盲目でやる We're doing this one blind.
 
へイズがクーパーを見やって―
 
手動で操縦… コンピュータもタイマーもなし… Can we fly manually and still shut it down on time without the computer…)
 
 
註) アポロ13 の常態的な軌道のずれは(酸素の流出に因るのではなく) LM (の冷却システム)から発する水蒸気が微弱なスラスターになっていたらしい
 
 
ナビゲーションに適した星(a suitable navigation star)を定めて知らせてくれ
 
浮遊物が邪魔だな… ガスの星を想定していたんだが―
 
Navi が確認できそうか?
 
いや、無理だ Navi Regor Dnoces も判別できない
 
それじゃ、杖なしの盲目飛行になるぞ
 
杖か… 要するに基準点があればいいんだろ? All we need to hold attitude is one fixed point in space. Is that not correct?)
 
そうだ Yeah, roger that.
 
それならある We've got one.)―№47 が目の前にあるよ
 
 
註) 機械船(SM)の夥しい破片が太陽光に照らされて偽の星(false stars)となり、本物の星と見分けられない有様だった
 
 
参考
 
00 Planet Mercury, Venus, Jupiter, Saturn から始まる方位基準(reference)にされる星のリスト(Star Reference List)には―
 
03 Navi 17 Regor 20 Dnoces
 
と耳慣れぬ名があって、これはスペルを逆にして Navi Ivan  即ち ガス・グリソム Virgil Ivan Grissom に因んでいる―同様に Regor ロジャー・チャフィー Roger ChaffeeDnoces エド・ホワイト Ed White IIsecond)を示す。
 
シラーが伝えるところなどによると、グリソムがアポロ 1 のナビゲーション(celestial navigation)訓練中に全くの悪戯("wonderful con")で勝手に名付けた(改名した)ものだとか。
 
想像するに、Navi は(正式名 Gamma Cassiopeiae を)むしろ、それが Ivan の逆読みだから、それに倣い(悪ふざけで)他の navigation star Regor Dnoces と一見もっともらしく(意味不明かつ発音不能に)命名してギャグにしたのかもしれない。
 
星のリストの最後は―
 
46 Sun  47 Earth   50 Moon
 
で、つまり 47 は地球。