独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その2992
 
「アポロ 13」で ヘルメットを装着してもらおうとするヘイズにスタッフが―
 
フレッド… (Fred.
 
ん? (What?)
 
ガム… (Gum.
 
ああ、すまんな (Aw, sorry. Thanks.
 
 
"Son of The Right Stuff" ではスタッフの手にガムを吐き出すヘイズを見てクーパーが声を掛ける―
 
フレッド、ガムはあるか? あとで返すから (Hey, Freddo, you got any Beeman's Loan me some, I'll pay you back later.
 
いや、これが最後の一枚
 
そりゃ縁起が悪い…
 
そうだった、それ―(と、口を開ける)
 
え… (と、呆れてガムをヘイズの口に戻してやる)
 
かんだのを返すのか… 
 
 
クルーが司令船に乗り込み、打ち上げが迫る
 
スワイガートとクーパーのやりとり―
 
ゴード…  ゴード!
 
ぁは… ぁあ… なれなれしく 呼ぶなよ
 
じゃ、船長 (Commander, sir.
 
何だ うるさいなぁ
 
今、居眠りしてた?
 
ったく… おまえはマクディビットか
 
ジェミニ 5ジェミニ 5ジェミニ 5…?
 
…休憩は俺たち二人が一緒、フレッドが一人で交替することに決めた
 
そしたら誰にも邪魔されずに安眠できる
 
 
スペース・センター(ケープ・ケネディ)が割って入って―
 
邪魔してスマンが、そろそろ打ち上げの時間だ… We hate to disturb you, but we've got a launch here…)
 
No sweat, let's go.  100 percent A.OK.  Light
 
Light this candle
 
T-マイナス 10 9 8…  Ignition sequence has started. 6 5 4 3 2 1 0…  We have lift-off.
 
 
(ギュンター・ウェントが 「ゴ~ゥ」)
 
参考
 
実際のアポロ13 では >ヘイズが一人で、スワイガートとラヴェルが二人で、それぞれ交代制で眠る(常に誰かは起きている)ようにしていた ―このシフトが(どうでもいいけど)ちょっと引っかかる。
 
CMP のスワイガートは、その時(救命ボートにした)LM に生まれて初めて足を踏み入れたくらいで(← ヘイズ 談)、CM のエキスパートであっても LM には全く不案内、そんなスワイガートを一人にするわけにはいかないのは当然にしても、なぜ ヘイズではなく ラヴェルと一緒なのか―と言うより、なぜラヴェルが一人ではないのか?
 
もちろん LMP のヘイズは何があっても一人で対処できるだろう―が、万一(シャットダウンしてるとはいえ)CM のほうに何か起こったら?
 
船長のラヴェルは実質上 LM パイロットであり、アポロ 8 では既に CMP として月を周回している―LM にも CM にも精通していて、そもそも船長(CDR)なのだから、ラヴェルこそ一人になるのが普通のような気がする。
 
"Son of The Right Stuff" のクーパー船長はジェミニ 5 での(capcom のジム・マクディビットらに四六時中 "Gemini 5, Gemini 5, Gemini 5." と呼び起こされ)安眠を妨害された苦い経験から、できれば(通信を休止状態にして)三人一緒に Don't disturb にしたかったところではあろうが、トラブルが発生した時に三人とも眠ってたんじゃ話にならないので、とりあえず実際のラヴェル方式に倣っておきましょう。(←後にシフト変更される)