独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3541】

 

マッティングリー本人は打ち上げ直前の(風疹疑惑による)交代劇が悪夢のトラウマになってるようだけど、そのおかげでアポロ16 の司令船パイロットとして月ミッションを成功する(アポロ13 じゃ失敗してる)んだから結果的には悲劇のヒーローどころか真逆の the lucky dog でしょ、どう見ても。(その3525参照)

 

もちろん、わたしはマッティングリーを非難してるのでは全~然ありません。

 

マッティングリーがアポロ13 帰還ミッションに大いに貢献した地上スタッフ(グループ)の一人である(象徴的存在と言ってよい)のは間違いないし、あろうことかカーラジオのニュースで悲報(スワイガートへの交代)を知らされる(マジか?)なんて酷い仕打ちを受けてるので(その2987参照)、ハリウッド式悲劇のヒーロー役に打ってつけだろうし。

 

なので、ロン・ハワードが事実に反してマッティングリーを持ち上げるのは(売らんがためでも何でも)勝手にすりゃいいけども、その捏造ストーリー仕立てのために事実を完全に無視してスワイガートをメチャクチャ理不尽に貶めるのは(人として)どうなんだって言ってるんすよ、わたしは。

 

「アポロ 13」公開時、もはやスワイガート自身は文句を言いたくても言えなかったんですから(その3511参照)―マジで誰が悲劇のヒーローなのかって話です。