独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3296】

 

カウフマンとルーカスには(純正ライトスタッフ・ファンには)ぞっとさせられるほど際どい関わりがあって、ルーカス製作(executive producer)・スピルバーグ監督(directed by Steven Spielberg)・カスダン脚本(screenplay by Lawrence Kasdan)の「レイダース/失われたアーク」‘Raiders of the Lost Ark’ (1981)は当初 ルーカスは元々プロット(原案)を一緒に練っていたカウフマン(story by George Lucas and Philip Kaufman)に監督・脚本を望んでいたところ、何だかんだ他の仕事で延び延びになった後に(ひょんなことから)スピルバーグと話が盛り上がって(あくまで基本アイデアの「カウフマンが了承すれば」という筋を通した前提で)横から乗り気になってるスピルバーグに撮らせることにした… って、な(まぁ、言わせてもらえば)誰でもよさそうな映画の監督を(まかり間違って)カウフマンが引き受けたりでもしてたらタイミング的に名作「ライトスタッフ」は生まれなかったかもしれないんですよ―幸い、カウフマンはスピルバーグにやらせるのを「それでいいんじゃね」(fine)と快諾したけども。

 

カウフマンの証言(The Hollywood Interview: Philip Kaufman)―

 

I didn't actually write any drafts of that. George Lucas and I sat down to write a story. I had the idea of the lost ark. George had the idea of the Indiana Jones character. We talked for about six weeks and then I got an offer to do another movie. About four years later, I got a call from George saying that he and Spielberg talked about the project on a beach in Hawaii, and would I mind if Steven did it? I said fine, and that's what happened.

 

ライトスタッフ」はカウフマン以外の誰が監督をしようとゴールドマン脚本だったろうから「ライトスタッフは名作です」とは絶対になっていない。(その3029、3082、3214~3217参照)

 

カウフマンが脚本を書き監督してこその「ライトスタッフは名作です」ゆえ、ルーカス(インディ・ジョーンズ)なんぞに(たとえ善意の結果的にだろうと)潰されてたんじゃ泣くに泣けない―そうならなくてホントによかったと安堵するわけであります。

 

※ ルーカスは「ちんたらしてたら監督を代わってやる」と自らスピルバーグに(タイトな撮影を)命じてたらしいので >誰でもよさそうな映画の監督 は言い過ぎにしても、それが(純正ライトスタッフ・ファンにとっては余人に代えられぬ)カウフマンである必要は全然ないのは確か―スピルバーグが(ちゃっかり)横取りしてくれてなけりゃ、どうなっていたことやら…  ね、ぞっとさせられる話でしょ、諸兄。