独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3455】

 

このメル・アプトの X-2、ジョージ・ウェルチの F-100A(12 October 1954 その3075参照) のようなロール・カプリング(inertial roll coupling)による制御不能・墜落事故は決してレアケースじゃない不可避の致命的トラブル―なのだが、一人イェーガーは違った。

 

その X-1A アクシデント(12 December 1953)をクロスフィールドは―

 

“fastest and wildest airplane ride in history

 

と評し、あんな窮地を切り抜けられるのはイェーガーだけだ(Probably no other pilot could have come through that experience alive.)と素直に認めている。(Always Another Dawn : The Story of a Rocket Test Pilot)

 

どうやって立て直したのか(how he regained control of the ship)イェーガーに訊くと、わざとスピンさせた(he had deliberately put the ship into a spin)と(あやふやながら)答えたそうで―

 

. . . Yeager received many accolades. I didn’t begrudge him one of them. If ever a pilot deserved praise for a job well done, it was Yeager.

 

人の受ける栄誉を羨んだりしないが、文句なく称賛に値するパイロットがいるとすれば、それはイェーガーだ。(きっぱり)

 

な~んて、クロスフィールドにしか語れない、他の誰にも語る資格(資質)がないと思われる深~い話を明かしてくれております。

 

註) イェーガーは 1985 NPR interview で 別に大したことじゃない(no big deal)―

 

“Well, sure, because I’d spun airplanes all my life and that’s exactly what I did. I recovered the X-1A from inverted spin into a normal spin, popped it out of that and came on back and landed. That’s what you’re taught to do.”

 

フツーのスピンに戻してやりゃ立て直せるよと(あんたはフィギュアスケーターか?)余裕かましてレクチャーしている。