独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3447】

 

アームストロングはエドワーズで X-15 を飛ばしていたという単純明快な事実を考えれば、エドワーズでのイェーガーとの関係(軋轢)が思い出すのも苦々しく気分の悪いものになってしまった(たぶん)一番の理由が解る気がする。

 

ざっくり plain and simple に言うと、要するにイェーガーは NASA(エンジニア/パイロット)のヒヨッコが X-15 を飛ばし、自分は X-15 で飛んでない(飛べなかった)ことが気に入らず、その事実を受け入れたくなかったんだろう―と、わたしは思う。

 

NF-104 が所詮 X-15(astronaut)の trainer (≒ simulator)だとするなら、イェーガーの NF-104 は X-15 の代償行為だったとさえ理解しうる。

 

アームストロングは後々まで X-15 pilot だったことを誇りにし(All of us take a great deal of pride in our respective roles in the effort.― X-15 Pilot's Panel  June 8, 1989)、エドワーズの主みたいなイェーガーの胸には(あるべきはずの)その勲章がない。(X-15 はマーキュリー・カプセルとは決定的に違ってパイロットが操縦する ←ここ、重要)

 

当時のエドワーズに X-15 space plane なんて(ややこしい)ものがなけりゃ、あの愛嬌のあるイルカ顔のアームストロングを理不尽にコケにしたりしてませんよ、あのパワハラ腹黒おやじだって。(たぶん)

 

アームストロングはインタビュー(NASA Johnson Space Center Oral History– 19 September 2001)でイェーガーについて問われ(He's become almost a mythological pilot. The legend of Chuck Yeager has become—do you think that's just through books and media, things like that?)―

 

Armstrong :  I'll pass.

 

と、あっさりスルー(パス)して、もはや多くを語りたがらない。

 

めんどくさいんでしょうね。(ヘラヘラしてても愉快な話じゃないし)

 

わたしには表裏一体にも見えるけど… (その2897参照)