独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3334】

 

あちら(NASA)には切手スキャンダルみたいな不祥事があって別に不思議じゃないにしても(←偏見?)、わたしらには何となく違和感があって、ちょっと異質な(居心地の悪い)印象を受ける。

 

例えば、我が JAXAライトスタッフ こと(?)Astro_Kimiya 飛行士などにはイメージできませんから。

 

関連レス(こんな映画にこんな人が)―

 

映画「ライトスタッフ」 (2015/ 1/11)

 

元空自パイロット氏が TV でも話題になり、「ライトスタッフ」という(誰も馴染みのなさそうな)映画を見て宇宙飛行士になったと(何も知りはしないレポーターに)紹介されてますが、「お、そうなのか」とニンマリする人だっているに違いない。

 

ライトスタッフ・トピ 当時のレス―

 

>日本人の宇宙飛行士候補が 2 名決定 ANA と JSDF のパイロット

 

JSDF 氏は「ライトスタッフ」を見て(航空自衛隊に入り)テストパイロットになった(密かに宇宙飛行士を目指していた)そうだから、まさに日本版マーキュリー7のイメージ、ANA 氏は民間の旅客機パイロットなので「ライトスタッフ」とは無縁のようだけれど、何となく(マーキュリー7の一人に違いなかった)スコット・カーペンター的な雰囲気はしますね。

 

この辺の正しい経緯は(ご本人談―DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー JAXA宇宙飛行士・油井亀美也 2014.10.27)―

 

テスト・パイロットになるためにアメリカ留学をしていたとき、レンタルビデオ店で何気なく手に取ったのが『ライトスタッフ』でした。宇宙のカプセルと宇宙服を着た人が立っているパッケージを見て「これは何だろう」と興味が湧き、思わず手に取りました。

 

ライトスタッフ』は、戦闘機のテスト・パイロットが宇宙飛行士になるという話なんです。ストーリーを追いながら、思わず自分の姿を重ね合わせていました。日本が自前で宇宙船をつくるようになれば、テスト・パイロットは絶対に必要だ。もしかしたら、いつか日本もこうなるかもしれない。いろいろと夢が膨らんだことを覚えています。

 

 ただ、その時点で、宇宙飛行士になるために特別なことを始めたわけではありません。本当の転機と言えるのは、映画の話を妻にしたことでしょうか。それまでにも「宇宙飛行士になりたい」という想いは妻に話していました。またそれ以前から、私が宇宙を大好きだということをよく知っていたと思います。

 

 

たぶん、氏のミッションに合わせ「ライトスタッフ」が TV 放映されたりもして、いいことではありましょう。

 

 

映画「ライトスタッフ」―その 2 (2015/ 5/ 5)

 

Astro₋Kimiya 飛行士搭乗の国際宇宙ステーション行きソユーズは 5月27日打ち上げ予定―某スターチャンネルで(案の定)その応援企画として 6 月に「ライトスタッフ」をやります。

 

が、既に(別プログラムで)今日 5/5 夕方と 5/27 にオンエアー、そして 5/31 には奇特にも無料放映してくれるようなので、これをパソコンに録画するつもり―わたしは(何となく)DVD というもの(ディスク)に馴染めなくて、「ライトスタッフ」も昔ながらのビデオテープ(複数)と HDD レコーダーに入れてるのを見てますけど、パソコン(の TV)の(古物のステレオに繋げてる)音のほうが(しっくりきて)好きなんですね。

 

以上、あくまでも「ライトスタッフ」の宣伝―ご容赦。

 

 

映画「ライトスタッフ」―その 3 (2015/ 7/30)

 

航空自衛隊テストパイロット宇宙飛行士の(一般受けする人柄の)おかげで、このところ(あちこちで)「ライトスタッフ」(という全く一般受けしない映画)の紹介・解説を目にし(一人「ライトスタッフ」振興委員会としては)まあ喜ばしいことではあるけども、如何せん(殆ど知られてなかったわけだから)基本的に誤った記事もあったりして、例えば―

 

油井飛行士は映画「ライトスタッフ」を見てテストパイロットに憧れたと語っていますが、作品では宇宙飛行士を目指す米軍のパイロットが飛行中に制御不能で墜落、奇跡的に生還するシーンもあります

 

といったもので >制御不能で墜落、奇跡的に生還する 米軍パイロット 即ち(宇宙飛行士になるのを拒否し、拒否された)イェーガーが >宇宙飛行士を目指す 他のパイロットと対称的(裏腹)に描かれることこそが「ライトスタッフ」(という実は名作)―なんてのは今更の話でありましょうか。

 

それにしても、フツー(手軽)に宇宙から配信(Twitter)する時代になったんだなぁ…