独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3287】

                                                                                     

その 191~192  (2003/11/16)  

 

さて、ここで Popkin の再登場―

 

レッドバロンが右に旋回した瞬間、今度こそはとばかりに Popkin の Vickers gun が再び火を噴くのであります。

 

メイ中尉と、それを追うレッドバロンは、まず Popkin の正面からやってきて、そのまま真っ直ぐ Buie のほうに向かい、その頭上を過ぎたところでレッドバロンだけが右に旋回―

 

その瞬間のレッドバロンを Popkin が狙ったとすると、その位置関係はどうなりますでしょう?

 

そう、Popkin はレッドバロンの右斜め後方ですね―むろん、高さは下。

 

これは、検死結果が示す弾道と 100% 完全に一致する。

 

Popkin のこの射撃の直後、レッドバロンは不時着し、そして絶命してたんです―右斜め後方、やや下の角度から心臓を撃ち抜かれて。

 

かくして、付近には Popkin の Vickers gun 以外に、そんな射撃の可能なものはなかったという証言を信じるならば(Buie の Lewis gun は弾切れだし)、いい加減 こう結論しちゃっていいんじゃなかろうか―

 

レッドバロンの心臓を撃ち抜いた運命の銃弾を放ったのは(少なくとも名乗り出ている候補者のなかでは) Cedric Popkin 以外にありえない、と。

 

 

ところで、.303 口径の銃弾を使ってるのは、Vickers gun と Lewis gun の他に Lee-Enfield .303 rifle がある―機関銃じゃなしに、ライフル銃ですね。

 

故に、論理的にはと言うか、たいそうロマンチックな可能性としては、名も知れぬ謎のスナイパーが、このボルトアクションのライフルで歴史に残る一発必中の神業的狙撃をしていた…

 

っちゅう空想を逞しくするのも、また夢があって大いに愉しからずや、ではあります。

 

てなわけで―

 

あ~しんどかった。

 

ここにきて、やっとこさレッドバロン・ネタの最初に戻るんですけど、ご記憶でしょうか―Revenge Of The Red Baron の話をしたでしょ、最初に。

 

あの映画の設定では、実際にレッドバロンを撃ち落としたのはスペンサーという爺さんになってるって話。

 

で、スペンサーって、誰よ? そんな名前、出てこなかったでしょ、どこにも?

 

これですよ、これ―ひょっとして、このスペンサー爺さんこそ、密かにレッドバロンを撃ち落とした謎のスナイパーだったという語呂合わせ的な名前なんかいなと、何気に思ってたんですよ、実は最初から。

 

でも、このスペンサー爺さん、どうやら第一次大戦のエースでレッドバロンのライバルだったという設定らしいから、案外もっとふざけたことに、スヌーピーとの語呂合わせ的な名前なのかもしれませんね―

 

スヌーピーとスペンサーって、まさか、そりゃないか…

 

と以上、延々と話してまいりましたネタが、たぶん一生見る機会のなさそうな映画 Revenge Of The Red Baron の独り言レビューでありました、というオソマツ―

 

というオチなんですけど、ちょっと前フリが長すぎ?

 

〈参考文献〉

 

ANZACS Who Killed The Red Baron?

 

The Death of Manfred von Richthofen:

Who fired the fatal shot?  by Dr M.Geoffrey Miller

 

Arthur Roy Brown World War I Fighter Ace A Short History

 

Snoopy Vs. The Red Baron  

The Return Of The Red Baron  by The Royal Guardsmen