独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3156】

 

カウフマンが―

 

Yeager was a stalky, military general, sort of a Robert Duvall type, but Duvall was a little bit older than I wanted to cast.

 

と考えずに、確かに実際のイェーガーに似た感じのロバート・デュヴァルで(そうなると当然もとのスクリプトのまま)撮っていたなら、「ライトスタッフは名作です」トピ(Yahoo! 掲示板  2001/ 8/10)は生まれず、その居候の末裔的な当ブログ「独り掲示板」もなかっただろう。

 

カウフマン(の Rose 夫人)がサム・シェパードに目を付けなければ、間違いなく「ライトスタッフ」(最終形態)はない。

 

サム・シェパードの存在なくして、100 %  正しい名作としての「ライトスタッフ」はなかったんですよ。

 

 

余談

 

サム・シェパード(cowboy/ flyboy)は自身の馬を使ってるほど(He was a cowboy. He really was a great rider.)だけれど、ボツにされたロバート・デュヴァルとて(純正ライトスタッフ・ファン諸兄には興味なきことやもしれないが)西部の匂いを漂わすに決して見劣りしないキャストにはなっていたはず―

 

《過去レス復元コーナー》

 

「ブロークン・トレイル」

 

先日 BS(NHK)で映ってた(前編はうっかりしてて)後編だけ録画しといたのを(チラッとだけ)見たら、やはりデュヴァルさんは想像通りの感じでよろしいですねぇ―相棒のトーマス・ヘイデン・チャーチも(グレタ・スカッキが「ロンサム・ダブ」のダイアン・レインに見えるのも)いい。

 

雑感―その 107

 

S.W.A.T.

 

これって TV の「S.W.A.T.」の映画化だったのね―テーマソングが使われてるし、サミュエル・L・ジャクソンの役名がホンドー隊長なので(TV ではスティーヴ・フォレスト)やっと気付いた次第。

 

コリン・ファレルの役は TV ではロバート・ユーリック、「ロンサム・ダブ」で トミー・リーとロバート・デュヴァルに(馬泥棒と人殺しに加担したカドで)縛り首にされるテキサス・レンジャーのかつての仲間やった。 (「ブロークン・トレイル」もオモロそうやねぇ… 「ロンサム・ダブ」や「ワイルド・レンジ」におけると同工異曲の役柄と想像されますが、もはやデュヴァルさんの真骨頂は西部劇なんでしょうか)

 

※ ちょうど「クラシック映画」トピで「勇気ある追跡」を話題にしてますけど、ネッド・ペッパー役だったデュヴァルさんがルースター・コグバーン、「トゥルー・グリット」のバリー・ペッパーがラ・ビーフ役、そしてマティに(ルーベンさんの顰蹙覚悟の)ジョディ・フォスターなんてキャスティングを妄想して独り笑いしとりますが、どうでっしゃろ?

 

 

マティ・ジョディ・フォスターとなればラ・ビーフ役にメル・ギブソンがしゃしゃり出てきそうですけど、これは(わたしが気に入らないので)却下―むしろ、ネッド・ペッパー役になら使えるかもしれんが。

 

ロバート・デュヴァルの系統からすると、ラ・ビーフアル・パチーノ、ネッド・ペッパーにジェームズ・カーン(葬儀屋か何かハンク・ウォーデン的な役にジョン・カザール、パーカー判事にノンクレジットでマーロン・ブランド)てなキャストが笑えましょう。

 

そこでのマティは(もちろんジョディ・フォスターじゃなく)ダイアン・キートン―じゃなく、ダイアン・レイン(「リトル・ロマンス」当時が年頃ですから)

 

 

そうそう、イーストウッド級をカメオ的に(ちょい役で)揃えてもよろしいねぇ―となると、マーロン・ブランドには例の熊男に扮してもらい、挙句に(ワケ分からんキャラゆえ)そのシーンは編集でカットしたろ。

 

あ、それで思い付いた―マティ役は(脚本を変えて)男ということにしてジェット・リー、いっそ女装したジェット・リーをマティにするか。(あはは、我ながら笑える)

 

ハリソン・フォードがコグバーンならラ・ビーフマーク・ハミル、そしてネッド・ペッパーには当然ダース・ベイダー、なんてフザけた方向もあるが、ちとジャンルが違ってくるのでボツですね、これは。

 

 

re:「ブロークン・トレイル」

 

強いて欠点を挙げるなら、わたしには(いささか)過剰と感じられる嫋々たる西部の風情(映像)―それが一番の狙いなんだろうけど。

 

デュヴァルさんが(いささか)いい人すぎる気もするが、相棒(甥)役のトーマス・ヘイデン・チャーチとのバランス的には(たぶん、そのほうが)よろしいんでしょう―わたしにはチャーチが主人公でデュヴァルさんが脇役(特別出演)のようにも見えるので。

 

ちなみに、チャーチは Costner's Open Range (「ワイルド・レンジ」)について―

 

Church: Yeah, that's a good movie. I think that Duvall's great in it, Costner's good in it and there's some good action stuff in it. I like that movie.(EXCLUSIVE INTERVIEW: Thomas Haden Church)

 

と申しております。

 

 

ライトスタッフ」バージョン・キャスト

 

トゥルー・グリット True Grit は ライト・スタッフ The Right Stuff である。(その3047 参照)

 

ルースター・コグバーンは当然 サム・シェパード(イェーガー)、ラ・ビーフデニス・クエイド(クーパー)、そしてネッド・ペッパーには(デュヴァルさんに頭部が似た)エド・ハリス(グレン)

 

マティ役はヴェロニカ・カートライト(グリソム夫人)の妹 アンジェラ・カートライト(TV「宇宙家族ロビンソン」のペニー)がよろしかろう。