独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3134】

 

その 736~8 (2005/ 9/13~14)

 

原作は、最初のパイロットはシェパード 予備のパイロットはグレンとグリソム(the prime pilot would be Alan Shepard. The backup pilots would be John Glenn and Gus Grissom.)と明言してるけれども、わたしにはグレンとグリソムの二人が厳密な意味でシェパードのバックアップだったとは思えない。

 

たとえ当初は(意図して曖昧に?)そう発表したにしろ(←世間には後日 3 人の名前が報らされただけで、誰が 1 番目かは直前まで極秘にされていた)、実際にはグレンがシェパードのバックアップを務めたのは確かであって、仮にグリソムもバックアップという位置付けだったとしても、単なるタテマエ(名ばかりのもの)だったはず―それは「ライトスタッフ」を見ても分かることなんですよ。

 

 

ライトスタッフ」はシェパードのバックアップはグレンであり、かつ グリソムはバックアップではないことを(ちゃんと見れば分かるように)示してくれている―

 

シェパードが乗ったカプセル(フリーダム7)のハッチにグレンが(ラーメンの出前みたいな格好して)ぬうっと現れるでしょ―例のハンドボール禁止のシーンですね。 [ When Shepard finally squeezed himself into the capsule and looked at the instrument panel, there was a little sign on it saying NO HANDBALL PLAYING IN THIS AREA. That was Glenn's little joke, and he grinned and reached in and took the sign out. Actually, it was funny enough…(The Right Stuff)]

 

プライム・パイロットがカプセルに乗り込むのをサポートするのがバックアップ・パイロットの役目のひとつで、グレンが(あの格好で)あそこにいるのは、即ちバックアップである証左に他ならない。 (←本物の証拠写真があって、シェパードを手助けするグレンはクツ下だけで靴を履いてないのが印象的)

 

原作でも 「彼(シェパード)が発射整備塔(ガントリー)のエレベーターで上り、カプセルに入るために外にでたとき、そこに、専門技師のように白衣を着こんだグレンがひかえていた」(When he came up the gantry elevator and stepped out, to enter the capsule, Glenn was already up there, dressed in white like the technicians.)と説明される。

 

 

で、実は グリソムも その場にいるんです、本当は―出前姿のグレンとは違い、スーツ姿のグリソムが。 (←シェパードに一緒に来いよとばかりに腕をつかまれてる証拠写真あり)

 

その本物のグリソムは、シェパードに付いてバンから降りエレベーターに乗るところ(記録フィルム)が「ライトスタッフ」で使われていた―どう見ても バックアップじゃなく、ただ付き添って同行してるだけでしょう、あのグリソムは。

 

原作によれば 「運搬車(ヴァン)に乗って向う途中、彼は、ホセ・ヒメネスのさわりを引き出す役を、ガス・グリソムにやらせた」(On the way out in the van he had gotten Gus Grissom to play straight man for the Jose Jimenez routine.)らしい。

 

参考

 

シェパードはリカバリーされて 2 時間半後に空母(シャンプレーン)からグランド・バハマ島に飛んでるが、そこにスーツ姿のグリソムが先回りして出迎えており、さながらマネージャー的な役どころ。(その後 スレイトンを交え、シェパードの記者会見に立ち合う)