独り掲示板

ライトスタッフは名作です-2

独り言レス

【誰にともなしに、独り言レス―その3109】

 

関連レス―

 

その1323

 

そう言えば、以前 グレンとイェーガーを武蔵と小次郎になぞらえたことがあったけども(イェーガーの秘技 鷹落し は小次郎の燕返しを連想させる)、映画は一見 グレン(フレンドシップ7 の再突入)とイェーガー(NF-104 の墜落)を勝者と敗者のように描きながら、その実 どっこい生きていたイェーガー(のライトスタッフ)を劇的にクロースアップし、これが真のライトスタッフだと見せつける(否応なしに実感させる)構成になっている―と、わたしには感じられる。

 

あの NF-104 、イェーガーの(純正ライトスタッフ・ファン諸兄を痺れさせずにはいない)決めゼリフ―

 

"Think I see a plane over here with my name on it." (字幕 「おれの飛行機が待っている」)

 

もとネタ(原作のクダリ)は―

 

As the commandant of ARPS, he seized the opportunity to test the NF-104 as if it had his name on it.

 

その訳が―

 

(イェーガーは) ARPS の指揮官として、それが定められた運命で(his name on it)でもあるかのように、NF-104 をテストする機会を受け入れた。 [中公文庫]

 

なので、たぶん読んでも(そこがそうだとは)気が付くまいが、あざといカウフマン(の手練手管)に諸兄は(純正のファンであればこそ)苦もなく篭絡されてしまうのであった… (「ライトスタッフ」が名作たる所以であろう)

 

 

秘技 鷹落し―

 

その10 (2003/ 4/10)

 

先日、BS のエド・ハリスのインタビュー(再放送)を録画して、また見ました。

 

サム・シェパードの戯曲(舞台)のことや、人間としても大好きだとか話してましたね。

 

で、思ったのがジョン・グレンチャック・イェーガーの関係―実際の御両者は、どうだったんでしょう?

 

ライトスタッフ」のなかでは別に接点はなかったと思うが、何となくライバル同士のような感じもあったような。

 

わたしの勝手なイメージとしては、あの武蔵と小次郎―

 

野心溢れる策略家の武蔵  

 

孤高の天才剣士、小次郎

 

どことなく、そんな印象があるんですよ、あの二人には。

 

どっちがどっちかは―ま、言わぬが花ってやつですか。

 

余談

 

そう言えば、彼は C-45 で飛行中に、なんと鷹を叩き落してみせたらしい。

 

偶然のバードストライクなんかじゃなく、むしろそれを避けるために狙って叩き落したらしい、難なく左の翼で。

 

恐るべし、燕返しならぬ鷹落し―

 

どっちの話かは、ま、言わぬが花でしょう…